

今年の夏はなんだか変(@関東)

最近のお天気はどうしちゃったんでしょう?

関東では、ここ1週間くらいずーーーっと雨です。 それも東南アジアのような激しい豪雨に雷。


だから、たまの晴れ間はすごく貴重です!

0808284.jpg

いつもの、お寺の中にある広場で、元気に走り回るいろは。

0808295.jpg

実は、たっくさんいるトンボトンボを追いかけて遊んでいます。

0808296.jpg
0808297.jpg


0808283.jpg
0808282.jpg

「いっぱい走って疲れたの。」

08082910.jpg


こんな感じで終わっていく今年の夏。

子供時代の夏は毎日がピーカンでたまに台風がくる程度だったのに(@九州)。
『夏らしい夏』がちょっと恋しい世話役です。




ランキングに参加してます。
どちらでも、クリックお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

パン作りのコツがわかってきた!

ちょっと冬のようなテンプレですがっ(汗
かわいいので使っちゃってますっ(汗

前にも書いたのですが、パン作りが好きなわりに上手く焼けず困ってました。

でも、某パン教室の無料体験レッスンを受けて以来、
ようやくパン作りのコツがわかってきましたキラキラ

これで高いお金出してパン教室に通わなくてもすみそう。


そのコツとやらは・・・自分のメモとして、

 ①小麦粉は2回に分けて混ぜていく。
 ②オーブンの発酵機能をためらわず使う。


①は、小麦粉を2回に分けることで、生地がいい具合に混ざってくれるのです。
1回で混ぜようとすると、どうしても生地にムラができてしまう。

②は、「室温で自然に発酵させたほうがいい。」という都市伝説を捨て、
オーブンに任せたほうが断然おいしくできるということに気付きました。


ようやくこれで、『パン作り道』のスタートラインに立てたわっ(汗
某パン教室の無料体験レッスン様、ありがとう。

0808271.jpg

上は朝食用に焼いたプレッツェン。
下はおやつにもなる甘めのミルクブレッド。

0808272.jpg



8月のスケジュールは終わっちゃったので、9月分をどんどん進めていこう。
でもずっと書式やってて飽きちゃったので、10月分と入れ替えて、
先に択一の答練をやっていきます。
また1ヶ月、頑張ろう!


ランキングに参加してます。
どちらでも、クリックお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

いろははビビリ犬!?

自転車でいろはと大きな公園に行った時の写真です。

0808251.jpg

こんな浅い小川でも、入ろうとしないいろはサン。

ボールやおもちゃを小川の中に放り投げて「取って来て!」と言っても、
なかなか入ってくれません。
水が怖いのかなぁ?

そりゃあワンコって水が嫌いとはよく言いますが、
よそのお宅のワンちゃん達は結構、川や海へ入って楽しそうに遊んでいます。

私は川や海で遊んだり泳ぐのが大好きなのに、
これじゃあいろはを連れて行けません。

いろははどうやらビビリ犬。


ちょっと話は変わりますが、下の写真は夫の仕事中のもの。
でもどこかにいろはがいます。どこでしょう?

0808253.jpg

答えは夫の膝の上の黒い物体。

0808254.jpg

実はいろはは雷が大嫌いで、
雷が鳴り響く時は、こうやって私達にしがみついてきたり、椅子の裏に隠れたり。

もぅーーー、どこまでビビリなの!?

子犬時代は、向かうところ敵無しで、恐いもの無しだったいろは。
性格って変わるんでしょうかねぇ・・・?


「ここ関東は、8月の間、週に1~2度は激しい雷雨があって、
 そりゃあもう、アタイも逃げ回るのに大変だったわさ。」
0808252.jpg


私はと言うと、8月の勉強予定を1週間も早く終えてしまいました。
イェイピース



ランキングに参加してます。
どちらでも、クリックお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
Profile

いろはの世話役

Author:いろはの世話役

私=アラサー主婦
夫=アラサー男子

いろは=2007/10/5生まれの柴犬♀
パピ子=2009/5/13生まれのパピヨン♀

Entry
Category
Monthly Archive
Link
このブログをリンクに追加する
RSS
