

何を思ったか、シンプルライフ

何を思ったか、何に影響を受けたか、自分でもわかりませんが、
これからはシンプルライフを心がけようと思いますね。

なんだか、ふと、「私の周りには雑多な物が多すぎる!」と感じまして。
掃除しながらゆっくりとそれら生活に余計な物を捨て、
生活を居住空間を、もっとシンプルにしようと思います。

ん?
でも「物を捨てる=まだ使える物を捨てる=エコに反する」、という気もしますね(汗
そうだ!近くにリサイクルショップがあるから、そこに売っちゃえばいいんだ。

そしてもう二度と、一度捨てた物と同じような、余計な物は買わない。

0806291.jpg


と同時に、食生活も見直したいなぁ。

食事って、必ず1品は肉か魚などの動物性たんぱく質が入ってきますよね。
あれ無くてもいいんじゃないかなぁ。
(たんぱく質は大事だけど、植物性たんぱく質で十分?)

いつもそうだと、ベジタリアンみたいになっちゃって寂しいかもしれないけど、
何回かに1度は野菜しか使ってない食事があってもいいと思う。
デトックス?

でもね、夫に、「食事に肉も魚も入ってなくてもいい?野菜だけ。」
って聞いたら、「そんなのヤダ、ヤダ~~~!」と子供みたいに抵抗された(笑

0806292.jpg


ヨシ!
明日から掃除して余計な物はためらわず捨てていこう。
売れそうなものはリサイクル!


ランキングに参加してます。
どちらでも、クリックお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

沖縄旅行 4日目

*この旅行記は、自分自身のフォトアルバムでもあるため、たっくさんの写真をアップします。
 なので、画面がかなり重いかと思いますがすみません。

沖縄旅行 1日目はこちら
沖縄旅行 2日目前半はこちら
沖縄旅行 2日目後半はこちら
沖縄旅行 3日目前半はこちら
沖縄旅行 3日目後半はこちら


この日は沖縄旅行最終日。
夫が最近興味ある、民陶・焼き物屋さんを見に行くことに。


沖縄では焼き物を「やちむん」と呼ぶ。
伝統工芸の壷屋焼、新興の琉球焼などがある。

那覇にはこれらやちむんのお店が何十軒と並ぶ、やちむん通りという場所がある。

やちむん通りには、窯元が直接自分とこの作品を売るお店もあれば、
そこから仕入れて売るお店、
はたまた目の肥えていない観光客相手にベトナム製の物を売るお店もあって。

この辺りの事情は、琉球ガラスと同じですね。


私達は今回は壷屋焼が欲しくって。
そして、鮮やかな青や緑を使うことで定評の、小橋川清次氏の窯元の直営店で買った。

08062813.jpg


ご飯茶碗と煮物茶碗を買った。


もうね、こういう感じのご飯茶碗を探していたから、これを見つけた時の感動と言ったら!
このご飯茶碗、ロクロじゃなくて手でひねってる、ちょっと変わった形で面白い。

0806285.jpg0806286.jpg


まだまだ続きます。
 ↓

+ Read More

沖縄旅行 3日目 後半

*この旅行記は、自分自身のフォトアルバムでもあるため、たっくさんの写真をアップします。
 なので、画面がかなり重いかと思いますがすみません。

沖縄旅行 1日目はこちら
沖縄旅行 2日目前半はこちら
沖縄旅行 2日目後半はこちら
沖縄旅行 3日目前半はこちら
沖縄旅行 4日目はこちら


3日目に参加したバスツアーには、古宇利島(こうりとう)の見学も付いていた。

この島は沖縄版アダムとイブの伝説が残る島で、「神の島」、「神聖な島」と言われている。


古宇利島へは、本島とを結ぶ大橋を渡って行ける。
バスもわざとゆっくり走ってくれる。

0806288.jpg


約2キロある、古宇利大橋。

0806289.jpg


古宇利島のビーチは、透明度も最高。

08062810.jpg


色の濃い部分は、もちろん珊瑚です。

まだまだ続きます。
 ↓

+ Read More

Profile

いろはの世話役

Author:いろはの世話役

私=アラサー主婦
夫=アラサー男子

いろは=2007/10/5生まれの柴犬♀
パピ子=2009/5/13生まれのパピヨン♀

Entry
Category
Monthly Archive
Link
このブログをリンクに追加する
RSS
